読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんさくのねっとかわら版

私が住んでいる東京都の話題や日本の将来について、濃い情報を発信します

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

雑記

f:id:shinsa9:20161103072715j:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 以前WordPressを利用してブログを始めたことがありました。
なかなかPV数が伸びず、結局やめてしまったのです。

 
WordPressの場合開設直後はほとんどアクセスがなく、無人島で店を開いたかのようです。
わかってはいたのですが、寂しくてモチベーションが続きませんでした。

またWordPressでサイト運営していると、プラグイン関係など終始いろんなことに気を使うことになります。
まず、書くことに専念したい。
そう思ってブログサービスの利用を検討しました。

いろんなブログサービスがありますが、「Chikirinの日記の育て方」という本を見てはてなブログに決めました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 はてなブログを始めるとき、なかなか決まらなかったのが運営者の名前でした。
ハンドル名でいくことは決めていたのですが、なかなかいい名前が思いつきませんでした。
結局大学時代のニックネームを思い出して、それに決めました。

ブログは最近の関心事である東京都のいろんな出来事を題材に、自分の考えを書いてみることにしました。
そこで電脳掲示板、デジタル草子、ハイパーニュース等々それっぽいワードを検索してみて、比較的重複の少なかった「ねっとかわら版」にしました。
こうして「しんさくのねっとかわら版」というブログ名になりました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 まだブログを始めて実質1ヶ月半程度なので、記事数は少ないです。
でも、なぜかひとつだけ、PVが伸びた記事がありました。

それがこれ


夜中にNHKBSの録画中継を見て、その興奮のまま明け方に一気に書いた記事です。
時間もあまりかけずに書いた「雑記」が、一番PVが伸びたので複雑な心境でした。

日本代表が活躍するサッカーの試合を見るのは結構好きなので、夜更かしして見ることが多いです。
そういえば、最近サカつく(2013年版)をひっぱり出して、ふたたび始めました。
古いゲームですが、今やっても面白いです。
つい、はてなブログの記事の中で戯れに登場させたりします。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 良かったこと

いろいろなしくみがあってブログを開設した直後でも、それなりにアクセスがあるのはやっぱり良いことです。
ブロガー同士のちょっとした挨拶のようなものかもしれませんが、無人島で店を開くよりはずっといいと思いました。
当面はこのままマイペースでブログを楽しもうと思っています。
いつか、はてブしてもらえるような記事を書けるようになりたいです。

気づいたこと

スマホで記事を見た友人が、広告が多すぎると言ってきました。
そこで、自分の記事をスマホで見たら、たしかに広告が目立ちます。
自分の貧弱な記事より、広告のほうが目立っているのを見て複雑な心境になりました。

なれないと自分の記事のページなのに広告をタップして他ページに飛んでしまうこともありました。
ただ今利用しているのは無料版ですから、仕方ないですね。
はてなブログProを利用しなさい、ということなのかなと思いました。

5.はてなブログに一言

 書くことに専念できて、今のところ大変満足しています。
当面無いとは思いますが、もしアクセスが増えたらはてなブログProも検討しようと思います。